Once 1話

 

 

将来の夢をずっと考えていた。たぶん、難しい事はしない。周りの女の子と同じ、全く同じがいいわけじゃないけど、きっと普通の人になる。適当な大学を選び、適当な大人になり、適当に生きていく。誰も止めないだろう。それがこの世界の当たり前になっているから。

さっき先生にも、そんなことを伝えた。書類に目を通し、ハイハイと返事だけしていた。私、詰まんない事言ったのかなって不安になったけど、全然思ってないだろうな。

 

 

 

 

 

「私の人生ってこれからどうなると思う?」

 

下校途中のコンビニで、立ち読みしながら真夜は尋ねた。

 

「400字の原稿用紙がギリギリ埋まる位の人生だろうな」

 

リンは視線を向ける事無く、淡白に答えた。

 

「なにその例え」

「的を得てると思うけどね」

「・・・なんとなく、私もそう思う」

「先生から突っ込まれたか?」

「ううん、ただ、リンはどうかなって」

「興味ある?」

「ないけど、一応聞いときたくて」

「ないんかい」

 

そのまま沈黙が続く。雑誌をめくるペースも変わらない。思えば昨日もおとといも、その前も同じようにしていた気がする。あぁ、何も変わらない。日が傾くのが早くなっていくのを思うように、それは些細だ。

 

「私って、可愛いかな」

 

発言にしては、リンの表情は真面目で、それが面白くてつい聞き返してしまった。

 

「だから、私ってかわいいかな?」

「・・・普通?」

「どれくらい?」

「わかんないよ~」

「クラスの女子の中じゃ、何位?」

 

正直、下から数える方が早いがそれを言えるような雰囲気でもないので、適当に手のひらを広げた。

 

「5位か・・・」

「う、うん、5位」

「5位か・・・」

「あ、でも前の文化祭でやったダンス、あれ男子の受け良かったし、加点式で行けばもっと上かも・・・」

「5位かぁ~~~~~~~」

 

フォローが下手過ぎる。おそらく5位とか4位とかは関係ないし、かといって変に持ち上げるのもお可笑しいし、あぁ難しいな。

 

「真夜!明日から私を鍛えてくれ!」

「・・・筋肉つけたいの?」

「そうだ!!!」

 

コイツどこで火が付いたんだ。そもそも筋肉付けたところで1位になれるわけない。

 

「そんな専門的な事は知らないよ。ダイエットで軽く運動する位で」

「いいんだ、それで!プロポーションを変えたいのだ私は!」

「充分スリムでしょ」

「はぁ?これがぁ?このお腹でかぁ?」

「・・・まぁ、確かにこれはなぁ」

「よし!まずは家までランニングしよう!ほら早く!」

「チキン買うんじゃないの?」

「もう買わない!」

 

珍しい事もあるもんだ。熱で休んだ時くらいでしかチキンを買わないリンが、目もくれず外に飛び出した。しかし、なんとなくわかる。三日坊主がお得意の女だと私は知っている。どうせ飽きて変わらない毎日に戻るって。どうせ。

 

 

 

 

 

 

f:id:takudaitk:20191010215719j:plain

 

気が付くと、彼女は遠くを走っていた。夕焼けに照らされたその姿は薄暗くよく見えない。影が濃い、もうすぐ季節が変わるんだな。この景色も小さいころから全く同じで、今はなんとも思わないはずなのに、ふと立ち止まると、小さな影の変化に驚かされた。

 

「真夜、遅い!」

「早いんだよ!」

「もう、置いていくからね!」

「ちょ、待てや少しくらいよ」

 

息が切れて立ち止まった。遠くでクスクスと笑うリンがあまりに腹が立つので、私は叫んだ。

 

「リンは!何に!なりたいの!」

 

 

向きを変えたリンは、私のそばまで走ってきた。

 

 

 

 

 

「三日坊主だって笑わないでよ、本気なんだもん」

「・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「私ね、将来ストリッパーになる!」

 

 

 

 

 

 

将来の夢をずっと考えていた。たぶん、難しい事はしない。周りの女の子と同じ、全く同じがいいわけじゃないけど、きっと普通の人になる。適当な大学を選び、適当な大人になり、適当に生きていく。誰も止めないだろう。それがこの世界の当たり前になっているから。

リンはまた、クスクスと笑って、再び走りだした。夕方の日差しがいつにもなく暑い。

 

 

「すっげ・・・」

 

リンの姿が見えなくなるまで、真夜は突っ立っていた。